Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

今スマホ充電に使っているACアダプタはコイル鳴きが気になるのだけど、充電する時だけ通電させる使い方だと充電し始めは無音で、8割方充電された辺りから音が気になりだすので、コイル鳴きをインディケーター代わりにできなくもない。満充電にすることはあまりないので、まぁいっか~と思って使っている。

May 27, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

チビさんぼっちゃんぼっちゃん騒がしいから見に行ったら物言いたげな顔して立ってる。卵かね。春だもんね。

# #カメ #turtle #アカミミ

May 03, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

ポットの口に差し込むタイプの茶漉しをうっかり取り落としたらあろうことか亀の水槽にポッチャンしてしまい、今鍋で煮てるところ…(煮沸消毒)
なお亀は無事。

April 13, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

セーラーのケセラ、グリップがなんだかとても既視感あるなと思ったら、ぺんてるのエナージェルと全く同じパターンだー
そういえばグループだったわね

March 27, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

チョコパイのパッケージに亀いた

March 09, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

ルフナ淹れたので、ものすごく久しぶり(2年ぶりくらいかな)にミルクティー飲んだ。美味しい。満足した。

ちなみにストレートでも飲んでる。美味しい。

#紅茶

February 18, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

サスペンス映画の事が起こるシーンと同時に亀が何かに驚いて急に暴れ出し、映画に没頭していた人類もビックリ

音大きかったかな

#

January 18, 2026
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

亀水槽のフィルタを買い替えたのだけど、古い方電源コードの根本の被膜破けてた…!あっぶな…!
傷は外側だけで中の被膜は無事だったけど、感電の危機であった…

亀が噛んだり出来なそうな位置だから、経年劣化なんだろうな多分。使い始めて3年くらい経つし。
点検大事。

#

December 23, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

Gclef の福袋もう届いた。
Dg には蜜香入ってるよ、とのことだったのだけど、2つも入ってた!

#紅茶

December 20, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

歯にラインストーンみたいなのつけるの若い人達の間で流行ってるのかな…?

December 19, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

リプトンイエローラベルをちゃんと飲んだことなかったかも~、と思って最近飲んでるのだけど、美味しいなこれ。

香りは気持ち物足りない気もするけど甘みがあって、ティーバッグ入れっぱなしでもエグみや渋みが出にくい。むしろパッケージに書いてあるより長めに蒸らした方が好きかも。和洋中どんな食事にもおやつにも多分合わせやすい風味。パッケージは「ケニア、インドネシア、その他」となっているけど、ケニアの紅茶ってこういう万能な風味のが多いのかな。

その辺のスーパーで売っててお値段含め気軽に買えるし、気負わずテキトーにササッと紅茶飲みたいな、が満たされる。頼もしい。

#紅茶

December 16, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

星きれいだな~

December 16, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

写真は残念なのだけど、カルディのマシュマロが割と再現度高めのアールグレイティーだった。茶葉っぽい風味があって美味しかった〜

紅茶はディンブラ

#おやつ #紅茶

December 16, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

待ち受け画面の時計の数字フォントがガラス(?)風なのも古臭かったり見難かったり…

悲しい……

December 12, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

アイコンが全体的にハレーション起こしてるみたいにまっちろけで彩度高い感じなのも好みじゃないし…

December 12, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

カメラアプリのアイコン怖いし…

December 12, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

iOS26 にアップデートしたらいろいろ視覚的に違和感がある部分が多くてダs…ゔぅん…仲良くなれる気がしない

December 12, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

十二国記の新作が来る…!
https://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/194.html

7年ぶりか…えっ7年ぶり?!ってなって確認してしまった。確かに『白銀の墟 玄の月』は 2019年10~11月だった。そういえば予告されていた短編集の発売がまだだったわね。

楽しみ!

December 12, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

フィナンシェの山を築いた

#おやつ

November 17, 2025
Kujira.M :fedibird1:
misopotage@fedibird.com

日東のこく味のある紅茶、今のパッケージになってから初めて飲んだけど、値段から想像するより大分美味しくて驚く。ちゃんとアッサムらしい香りとか甘みとかある〜
https://www.nittoh-tea.com/products/leaftea/original02.html
若干エグ味が出やすい気もするけど、この値段でこの風味出せるのか…すごい。毎日じゃぶじゃぶ飲むのに良いな入手性高いし。美味しい〜

#紅茶

November 16, 2025